Wowgineer Notes

WowTechエンジニアの徒然開発日記

Wowgineer Notes

〜新たな"Wow"を生み出す〜

技術開発部のテレワーク事情が気になるから調査してみた

Web開発チームの山本です。

ワウテックではコロナ以前からテレワークの制度は導入されていたのですが、2020年の緊急事態宣言からテレワークに切り替わりました。現在も会社からはテレワークを推奨されているため、基本テレワークで業務を行なっています。そんなテレワーク中心になってから1年近く経ち部内のみんなが、どのようにテレワークをしているか気になるので、調査してみました。

 

1. シゴト環境

モニターや椅子などを揃えて、工夫してる人が多い

モニターや椅子など、皆さんテレワークでも仕事できる環境を整えている印象でした。やはり長時間の座り仕事なので、アーロンチェアを買っている人もいました(すごく羨ましい!)。お値段張りますが、雲の上にも座っているみたいと例えられるのが納得できるほどの価値はあるようです(本人談)。

 

モニターを使っている人も多く、 Philipsの4Kモニターを2台同時利用するのをオススメしている人もいました。PCだけでなく、モニターがあると開発が捗りそうです。 

 

仕事のお供にコーヒー必須

テレワーク中の必須アイテムとして、コーヒーと答える人が多かったです。コーヒーメーカーで決まった回数飲む人もいれば、冷めないサーモスのステンレスマグカップがいいなど、各々自分に合うコーヒーのスタイルがありそうです。コーヒー党の一方で、はちみつ紅茶を飲んでいる人もいるので、技術部は全員がコーヒーを飲むわけではないですよ(念のため)。

 

コーヒーを飲む人の中には、デロンギでコーヒーライフを充実されている人もいました。全自動なのが、いいですね。お手頃なコーヒーメーカーだとシロカも使っている方がいるようです。

barista.delonghi.co.jp

 

 

また行き詰まった時のお散歩や音楽聴いたりと、家にいる時間が長いので、それぞれちょっとした息抜きもしているようです。仕事柄座っている時間が多いので、テレワークになってから運動不足や肩が以前よりもコルというのを聞くようになりました。そんな時に、ストレッチで肩こり解消する本もあるようなので、これで体調も整えたいです。

 

開発ツールではGitLab便利

開発ツールとしてGitLabを使ってプロジェクト管理などをしているので、テレワークでも問題なく仕事を進めることができています。スケジュール管理などもGitLabで行おうとする動きも最近あるので、それに関しては、主軸となっているメンバーが別のブログで書いてくれたらいいなと思っています(お願いします!!!)。

about.gitlab.com

 

2. 働き方

テレワークの課題

基本的に開発部はテレワークで作業しているので、テレワークになってコミュニケーションが取りづらくなったと感じているか?とメンバーに聞いてみました。そしたら、ほとんどのメンバーが、何かしらのコミュニケーション面での課題を感じたことがあるという結果になりました。

f:id:yamamoto5555:20210226113017p:plain

テレワークになってコミュニケーションが取りづらくなったと感じているか?

 

具体的には、小さな疑問なども気軽に聞くことが難しくなったという声が多かったです。今までは、確認したいことも隣にいたので、簡単に聞くことができていたのが、テレワークによって質問するハードルが少し上がってしまったということでした。

 

一方で、進歩確認などは課題は少ないという声もありました。チームによっては毎日1on1をすることで、業務に対する疑問を解消するようにしているところもあります。

 

チャットだけでなくテレビ電話も一緒に使う

テレワーク時にコミュニケーションで気をつけていることや工夫していることがあるのかを聞いてみると、文章だけでは伝わりにくいことは、通話やテレビ電話などでサクッと聞くという声がありました。文章だと複雑になってしまうこともあるのですが、意外と電話すると直ぐに解決できることも実体験としてはあります。

 

また、文章にする際は主語や述語などの表現に気をつけながら、誤解が起きにくいように気をつけていたり、文章だけでは淡白になってしまいがちなので、スタンプを使うようにするという工夫をしているようです。近くにいないからこそ、少し丁寧なコミュニケーションを心掛ける必要があるのかもしれません。

 

3. 今後の課題

 顔を合わせることが少なくなったことで、雑談の機会は減ったように感じます。特に他の部署と話す機会は少なくなってしまいました。開発部では、ちょっとした雑談もできるチャットルームがあり 、日頃の情報共有などを行なっていますが、隣にいるような雑談とは少し違います。まだまだ課題は多いですが、テレワークで仕事する状態は続きそうなので、これからも改善できる部分には取り組んでいきたいです。

 

 

 

我々ワウテック技術開発部はこのような環境で開発をしています。
興味を持った方がいらっしゃればいつでもご連絡下さい。

f:id:wowtech-dev:20190313163146j:plain