Wowgineer Notes

WowTechエンジニアの徒然開発日記

Wowgineer Notes

〜新たな"Wow"を生み出す〜

業務未経験で入社して3ヶ月経って感じた事

f:id:miura1213:20201216213358j:plain

こんにちは。WowDesk担当の三浦です。
今回が初投稿となります。よろしくお願いいたします。
私が当社に入社して3ヶ月が経ちましたので所感を書いていこうと思います。
ワウテックでエンジニアになりたいと思う方の参考になればと思います。

簡単な経歴

前職では、自社サービスの保守・運用・導入がメインのIT企業に約4年いました。
その後、本格的に開発に携わりたいという気持ちが強くなりエンジニアになる道を目指し、プログラミングの学習を開始しました。
そして、当社と縁があり実務未経験として入社することになります。
 

入社後の業務内容

当社のクラウド受付サービス「WowDesk」のWeb開発を担当することになりました。
最初は簡易的な機能開発や、React-Reduxの導入を実施しました。

www.wowdesk.jp

入社して感じた事

私が入社して感じた事を、苦戦した事とよかった事の2つの視点で記載していきます。 

<苦戦した事>

  1. 既存のコードが読めない
    これは知識不足で、コードの意味が全くわかりませんでした。実務未経験の最初の壁だと思います。例えば、私は基本JavaScriptを記述しているのですが、非同期処理が未知の世界でした。
    (今でも記述はしますが、100%分かるかと言われると怪しいです・・・)
    しかし、この辺りは先輩方が本当に優しくて、しっかりとフォローした頂きなんとか乗り越えていくことができました。

  2. 開発だけでなく、自社サービスの発展も視野に入れる
    開発作業だけでなく、チーム内でどういったニーズがある機能を追加するか等を議論していきます。ここの部分に関しては、前職にはなかった思考だったので今でも苦戦しています。
    単純に機能追加をするだけでなく、お客様の本質的な課題解決につながる機能をしっかりと議論していく必要があります。

  3. リモートワークのコミュニケーション
    私が入社した時には、コロナウイルスの真っ只中でした。ほとんどのメンバーがリモートワークを実施していました。
    一番苦戦したことは、コードに関する質問が気軽にできないということでした。併せて上記の知識不足の為、全く前に進めませんでした。そこで「Chrome リモートデスクトップ」を利用し、質問等がしやすくなりました。また、先輩のデバッグの仕方など直で確認できるので、取り入れて正解だったなと思います。

    support.google.com

     

<よかった事>

  1. 自由な働き方
    まずなんといっても私服!前職では毎日スーツを来ており、最初は私服がなじめませんでした。(田舎出身という事もあり、みんなおしゃれに見える・・・)
    リモートワークも早めに導入しており、ベンチャー企業らしさを感じる一面です。

  2. 開発環境が良い
    開発メンバーの椅子が最高です。個人では買うことがない椅子で業務を行うことできます。椅子だけではなく、開発PCのスペック等、エンジニアが開発する上で良い環境で業務を行うことができます。

  3. 開発メンバーが優しい ※最重要
    開発メンバーには本当に恵まれているなと感じています。実務未経験者の私でも丁寧にフォローしていただけています。
    ただ、何でも教えていただく訳でもなく、自分で考えるべき部分はしっかり指導していただけます。
    当社に入社や検討される方がいらしたらこの部分は、安心して頂ければと思います。
まとめ

ワウテックでエンジニアになりたいという方の参考になればと思っております。
また、技術的な投稿も今後は投稿していきますので、よろしくお願いいたします。

 

参考リンク

 

 

我々ワウテック技術開発部はこのような環境で開発をしています。
興味を持った方がいらっしゃればいつでもご連絡下さい。

f:id:wowtech-dev:20190313163146j:plain