Wowgineer Notes

WowTechエンジニアの徒然開発日記

Wowgineer Notes

〜新たな"Wow"を生み出す〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

業務未経験で入社して3ヶ月経って感じた事

こんにちは。WowDesk担当の三浦です。今回が初投稿となります。よろしくお願いいたします。私が当社に入社して3ヶ月が経ちましたので所感を書いていこうと思います。ワウテックでエンジニアになりたいと思う方の参考になればと思います。 簡単な経歴 入社後…

Reduxのパフォーマンス改善でImmutable Dataの概念にぶち当たった話

Web開発チームの山本です。 以前の記事でReduxのStore設計について書いた通り、Reduxの道へと踏み出したのですが、その後パフォーマンス面での課題にぶち当たったので、今回はReduxでパフォーマンス改善に取り組んだことについて紹介します。 背景 課題 Redu…

絵文字リアクションの開発裏話

Web開発チームの山本です。 WowTalkに絵文字リアクション機能がリリースされ、時間が少し立ってしまったのですが、自分の中でも思い出深い機能でもあるので、今回は絵文字リアクション機能の開発裏話を紹介します。 絵文字リアクション機能とは? 絵文字リア…

ReduxのStore設計で気をつけたこと

Web開発チームのフロントを担当している山本です。 今年リリースをした集計機能でReduxを導入しました。集計機能とは、お客様によりWowTalkを使っていただくために、社内の浸透をサポートする機能です(詳しくはこちら)。Redux導入にあたり一番頭を悩ませた…

カラーユニバーサルデザイン認証を取得した時の開発話

Web開発チームのフロントを担当している山本です。 昨年ワウテックは、カラーユニバーサルデザイン(CUD)認証を取得しました。(詳しくはこちらから)より良いサービスを提供できるよう奮闘する中で、CUD認証の取得は新機能とは少し違う新たな取り組みでし…

駆け出しエンジニア1年目で学んだ3つのこと

Web開発チームのフロントを担当している山本です。 最近では技術開発部の仲間も着々と増え、再来年入社の新卒採用まで始まりました。基本的に技術開発部は実務経験のある方が主なのですが、私は実務未経験からの採用でした。エンジニアを目指している人やエ…

ペアプログラミングを試してみた

どうもこんにちは!web開発チームのしまねです。最近web開発チームでペアプログラミングに取り組んでみました。取り組んだ開発はまだリリースまでいっていませんが、どのように取り組んだのか・やってみた感想などを振り返ってみたいと思います。 目的 使っ…

2020年もワウテックをよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。アプリ開発チームの岡野です。 今年もよろしくお願いします。 今年で2回目ですが、ワウテックでは毎年年明けに全社で神田明神に参拝に行っています。 9時に神田明神に到着。去年も天気がよくなった気がしますが、残念…