Wowgineer Notes

WowTechエンジニアの徒然開発日記

Wowgineer Notes

〜新たな"Wow"を生み出す〜

ワウテック技術開発部の開発環境について

こんにちは(^o^)!web開発チームの島根です。
本日からワウテックの技術開発部もブログを運営していくこととなりました!
技術的なトピックはもちろんのこと開発メンバーのことについても配信していく予定ですので、
このブログを通じてワウテックの技術開発部の雰囲気も伝えられたらなぁと考えています。

さて、記念すべき1本目のテーマは
「ワウテック技術開発部の開発環境について」です!!

開発環境といっても開発用のサーバーの設定や使っているツール等についてではなく、
今回はPC・デスク・チェア・オフィス内の様子など、どういった環境で開発しているのかをご紹介します。

 

PC

PCはWindowsかMacかを選ぶことはできます。
テレワーク制度もあるので基本的にノートPCが配布されています。
僕はMacbook Proを使っています。
僕はiOSの開発はしないのですが、Macだとコマンドラインからbashのコマンドうてるのでほとんどの作業をコマンドライン内で済ませることができるので僕はWindowsよりMacのほうが好きです。
Windowsも10になってからbashが使えるようになったらしいですが試していません笑。

f:id:wowtech-dev:20190313145640j:plain

PCとディスプレイ ( 画面に線が入っていますが反射です。割れているわけではないです笑 )

27型のディスプレイも配布されます。ソースコードを映すだけですがディスプレイが大きいと目が疲れにくいような気がします。
僕はもうこの大きさに慣れてしまって、家でテレワークをするときは別でディスプレイを持っていないので物足りなく感じてしまいます(-_-)

 

デスク


隣や前の席とのパーティションはありません。
必要ないものはロッカーに入れておくようにしているので、1人あたりの広さも十分かなーと思っています。

 

椅子

 椅子はErgohuman Fit(エルゴヒューマン フィット)のヘッドレスト有りのものを使わせてもらっています。
椅子に関しては事あるごとに、いいオフィスチェアを買って下さい!とねだっていたのですが、昨年12月にオフィス移転した際についに買ってもらえました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
これ、ホント嬉しかったです。

f:id:wowtech-dev:20190313145711j:plain

調整箇所が多く自分の体に合わせて自在に調整することができて、まさにFit!

さらに、開発メンバー全員でオフィスチェア専門店に行き、実際に試してこれに選定したという思い出エピソードもあります笑

 

オフィスについて 

現在入居しているオフィスのビルは1フロアごとの貸出となっているので6階にはWowTechの社員しかいません。1フロアには2つ執務室があって、技術開発部は管理部とマーケティング部と同じ執務室となっています。
これらの部署はあまり外部と電話をするような部署ではないので執務室内はとても静かで開発に集中しやすい環境になっています。

f:id:wowtech-dev:20190313150045j:plain

オフィス内の風景

また、リフレッシュルームにコーヒーメーカーが置いてあり、いつでも豆から淹れた美味しいコーヒーを飲むことができます。コーヒー豆は近くのコーヒー屋さんから総務の方が定期的に買ってきてくれています。いつもありがとうございます(*´∀`*)

f:id:wowtech-dev:20190313150211j:plain

コーヒーメーカーとコーヒー豆

僕はコーヒーを毎日飲むので美味しいものがオフィスでできるってのは非常にありがたいです。

 

我々ワウテック技術開発部はこのような環境で開発をしています。
興味を持った方がいらっしゃればいつでもご連絡下さい。

f:id:wowtech-dev:20190313163146j:plain